かかし

ちょっと車で出かけ、そこで散歩をしていたら、カラスの形のかかしを見つけた。顔の辺りは出来がイイ!。

ワールドカップの決勝は面白かった。同じ1点を争う試合でも、決勝のドイツ対アルゼンチンと日本対ギリシアとでは試合のスピード感のようなものがぜんぜん違った。ずいぶん疲労が溜まっているだろうに、今朝の決勝も昨日の3位決定戦も、選手はよく走っていた。ワールドカップが終わってしまったので、ビデオで日本対コートジボワールをもう一度見てみた。あの本田の先制点の時には、早くも「今大会もベスト16入りが見えた」と思ったものだが、決勝まで終わってからあらためて見てみれば、なんだかスピード感に乏しい感じの試合だった。日本やコートジボワールがもっさりしているというよりも、決勝を戦うようなチームは、決勝まで来る過程でスピードやテクニックや戦術理解などがぐっと加味されるのだろう。というわけで、最高潮に加味されたチーム同士の決勝戦に決着がつき、ワールドカップが終わった。
さあ、明日から楽しみが減ってしまった。しばらく喪失感が続くだろう。