今夕の富士山

朝は雨降りだったが、天気は次第に好転し、夕方は富士山の姿を見ることができた。もう、雪はほとんど無くなって夏富士の姿になってきた。
ワールドカップについては、昨夜は宿直勤務だったこともあって、家に帰ってからビデオで見ることにした。宿直明けの今日の勤務では、出勤してくる職員に対し次々と「言わないでくれ」とお願いし、無事に帰ってからのビデオ観戦を結果を知ることなく見ることができた。最後の最後に得点をもぎ取ってスウェーデンに勝ったドイツはやはり凄かった。所々早送りしながら観たメキシコvs韓国も面白かった。
そしていよいよ日本vsセネガル。よく2回も追いついた。コロンビア戦とはかなり違った展開の試合になり、手に汗握った。また眠くなくなった。
ところで僕はNHK-BS1で観戦していて、副音声の岡田元監督も面白かったのだが、ハーフタイムと試合後のスタジオゲストにいたU21代表の上田選手のコメントは、ハニカミながらも実に冷静で的確な素晴らしい内容だった。ワールドカップの途中ではあるが、東京オリンピックが楽しみな気分にさせてくれた。