梅雨の晴れ間

曇りがちなこの時期の晴れ間はすっきりしている。今日の夕方には、夕焼けも見られた。てっぺんだけが朱色に染まった雲が印象的だった。
ところで、ワールドカップが近いということもあってNHK-BS1では往年の名勝負をなんとノーカットで放送してくれている。1回目の放送は1970年のメキシコ大会準決勝、西ドイツ対イタリアだった。僕がまだ小学1年生のときのことだから覚えているものでも無いし、ビデオで見たことも無かったので、大変有意義な放送だった。ベッケンバウアーが肩を脱臼したまま出場を続けたことや「アステカの死闘」と呼ばれたことなどは読んだり聞いたりしていたが、映像を目にしてあらためて凄いと思った。現代サッカーと比べると戦術やボール扱いなどに隔世の感があるが、それでも観ていておもしろかった。他にも、芝生が深かったりイタリアのコールキーパーが素手だったりと、今との違いがいくつも見られて興味深かった。宣伝看板は日本企業のものが見当たらず「ZEISS of JENA」「PENTACON」といった東独の宣伝が目立っていた。