この写真は数日前のもの。以下は今日の話題。
今日は晴れて暑くなった。さすが甲府盆地だと思っていたが、今日の国内最高気温は北海道の音更町駒場だったそうだ。これじゃ避暑に為らない。
そんなわけで、北海道よりも涼しい甲府盆地で、日中に妻に付き合って車を走らせ、何軒かお邪魔したりで用を済ませて帰ってきたら、一陣の風が網戸から吹き込み、やがてボタボタと近所のトタン屋根を叩く音が聞こえ始めた。妻は慌てて洗濯物を取り込んだ。妻の早業は雨足に勝り、洗濯物を濡らさずに済んだ。
雨は本降りになった。反対側の窓から外を見渡すと、新築中の屋根の上で作業をしている大工さんの姿があった。雨は激しい音になり大工さんの姿が霞むほどの降り方で景色全体が斜めの線を描いたフィルムを重ねたようになった。大工さんはそれでも降りようとせず作業を続けていた。