2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

滝雲

芦川の谷を挟んで二列に聳える御坂山地。その南側の稜線を越えて、雲が滝のように谷へ落ちていく様子が見られた。 今日はサッカーの代表チームがワールドカップ出場を決めたのでめでたい日になった。オーストラリアが選手交代でケーヒルを投入してからは、ド…

三代校舎

上から、明治校舎、大正校舎、昭和校舎。旧須玉町津金の旧津金小学校。今ではすっかり観光地になっていて、平日なのに車が何台も止まっていた。僕の場合は、ちょっと立ち寄り、写真だけ撮って帰った。

メタセコイア

先日、久し振りに前の勤務先を訪ねた。前に勤務していたのは、もう8年も前のことになる。いつの間にか年数が経った。8年と言えば生まれた子供が小学2年生になる年数だ。オリンピックで言えば2年分だ。心なしか、メタセコイアの背が高くなった気がする。

生命の星地球博物館

小田原にある長い名前の博物館に行ってきた。目的は、地層の「剥ぎ取り標本」ばかりを集めたというマニアックな特別展を見るため。手作り感満載の実に面白い特別展だった。こういう尖った事が出来るのは良い環境だ。しかも、月曜日にも拘らず多くの人が見に…

造り酒屋

緑の田んぼの向こうに造り酒屋があり、遠くには秩父連山が見える。目の前の田んぼで実った米がそのまま酒の原料になるわけでも無いだろうが、景色としては非常に自然な感じがする。

大編成

小学生のバンドに卒業した中学生高校生や大人が混じり、さらに高校のバンドと合同した巨大編成の吹奏楽バンド。屋外なのに音圧が室内並みの凄さだった。空には、夏の終わりにふさわしい感じの雲があった。

夏富士

夕方、夏富士が見えた。山体に積雪の無い富士山を見る事が出来たのは、今シーズン初めての事では無いかと思う。それほど今年は曇りが多い。この写真を撮って暫くしたら富士山は雲に隠れてしまった。

イルカ

まるでイルカのような形の雲が、旨い具合に周囲よりも明るく光って見えていた。

夕焼け雲

処暑を過ぎて暑くなった。これからしばらく暑さが続くということだから、つらそう。 昨日は愛知県で6900発の落雷があったという。落雷が原因らしい火事も複数発生しているし、なんだかすごい。これだけの数の雷と大量の雨をもたらしたのは、スーパーセルとい…

積乱雲

8月9日の写真。 この夏はこんな雲を見る機会が少なかった。今日などは、曇っているにもかかわらず気温だけは高くて、やや夏バテを囲っている身体にとってはとても不快なものだった。旧知の人と久しぶりに会って昼食をご一緒し話をしたあとは、古本屋に寄った…

ポテトチップス

これはきっとレアでしょう。 北海道十勝の士幌町にあるポテトチップス工場が、ジャガイモの生産者に配布するために専用の袋を設えて詰めたもの。もらったとたん、そのプレミアム感に惹かれてたちまち食べてしまった。写真を撮るべきだと思ったのは袋が空っぽ…

夏の甘酒

八月終盤に入った。今年の夏は冷夏になったとは言え、やはり体に疲れが溜まっている。せっかくの休みでありながらだらっと寝転がっていた僕に、妻が甘酒を作ってくれた。まだ外には日差しがある時間だったが、温かい甘酒はまるで体に滲み込んで行く感じで美…

生信玄餅

先日出かけた際、帰り道にて金精軒の生信玄餅というお菓子を買った。次女と妻を連れてこなかったのでお土産だ。

夕焼けと鉄塔

渦を巻くような複雑な夕焼け雲を背景に、鉄塔が真っ黒く立っていた。

夕焼け雲

どうも天気が悪いと、晴れた日にこういう写真を撮り貯めしておきたくなる。そして使うのは天気の悪い日だから最近は在庫がどんどん捌けていく。今日は晴れ間も出ていたけれど、やっぱ曇りだ。 先日のこと、通勤時にラジオを聞いていたら、春ごろに「今年の夏…

夕暮れの笠雲

8日の写真。笠雲が赤くなっていれば良かったのだが、赤くなったのは街のビルだった。

雲と青空

8月12日の午後2時半ちょっと前の石和付近の空は白い雲と青い空がまだらになっていた。暑い日差しが濃い影を作っていた。 用事を終えて職場への岐路に付いた。午後3時過ぎのこの辺りは土砂降りになった。のろのろと進まなければ危険なほどの夕立であったが、…

紫色のサルビア

11日に書いたトゲトゲの実の隣に咲いていたのが、この紫色のサルビアだった。 今日は、こっちの方に観光で来ていた大学生時代のサークルの先輩と久しぶりに会った。涼しい屋外でお互いの近況などを話していたらポツポツと雨が降ってきた。「また今度」という…

何かこう、怪物が二頭続けて歩いているような、そんな風に見えた雲。

ペッパー

先日、県立図書館に行ったらペッパー君がいた。ちょっと興味が出たので近くへ行ったみたら話しかけられた。こちらは特に急いでいたわけでも無いので話を聞いてみた。 なんでも、あなたにお勧めの本を選んであげます、的なことを言ってタブレットに選択肢を表…

トゲトゲの実

バス停に、オナモミの実を巨大化させたようなトゲトゲの実をつけている植物があった。花は左の大きい白いやつ。多分、園芸種だろう。花よりもトゲトゲの実の方が面白い造形だと思うのだが、実はどれも葉の陰に隠れていた。その性質は園芸種としてちょっと残…

夕焼けと虹

虹が出た後、微かに残る虹に夕焼けの橙色が被さった。街の建物と雲が橙色になった。 翌日の昨日と翌々日の今日はとても暑い日になった。昨日は出勤していたので職場のエアコンの下で過ごせたが、今日は休みで出かける用事もあったので暑さが堪えた。

台風が去った今日、仕事の帰りに虹が見えた。主虹は眩しいほど明るくくっきりしていた。久し振りに濃い虹を見た。主虹の右に薄い副虹も見えているた。副虹は富士山から空に向けて立ち上がっていた。主虹の内側(左)が明るいことがわかるし、主虹と副虹にはさ…

おすそ分け

夏の実りを分けていただいた。 今夜は台風が通過していくようなので、網戸の状態では眠れない。だから暑そうだ。 今日は立秋。立秋は太陽黄軽が135度の瞬間もしくはその日ある日はその日から次の二十四節気の処暑までの期間をいうわけだが、暑さもそろそろピ…

花に来たセセリチョウ

何という種類かわからない。でも、眠いから調べる気持ちが出ない。

夕焼け

種子島あたりでは台風の影響で大雨が降り続いているという。明日になっても台風は少ししか動かないようだ。この台風は伊豆諸島の東の方からやって来て、くるりと回って伊豆諸島を通過し、そこからくねくねと蛇行した進路を取りながら奄美大島付近へやってき…

トラマルハナバチ

漢字で書くと虎丸花蜂となるだろうか。なんだか舞台役者の芸名のような字面だ。

学校林

たまに散歩する山道に、突如看板が立てられていた。小学校2校、中学校2校の名前が書かれ、学校林とある。農学部のある大学が演習林がを持っているというのは見かけるが、学校林というのは山梨県に来て初めて知った。なんでも最近、代表の児童たちが植林をし…

クリの実

里山の坂道を登った。暑さに体中から汗が吹き出し、首筋がべたつくような不快感に頭を上げた。すると、黄緑色の若々しい棘に武装したイガがあった。大暑を過ぎ立秋へと向かう頃、日没もそろそろ早まってきたのが実感できる。

苔生す幹

左に小径が続き、その先で黄色い門扉によって閉ざされて通行止めの表示があった。