ウメの蕾

3日もテーブルの上の写真が続いてしまったので、今日は外の写真。
日曜日の昼休み、暖かな日だったので外へ出てみた。「梅は咲いたかな」と梅ノ木のある辺りまで歩いてみたが、まだ咲いていなかった。でも、蕾を見るともう一息というところまで来ている。
梅というと、我が家の妻と次女は「梅よろし」というジュースが好きだ。あまりあちこちでは売っているのを見かけないジュースだが、自販機がずらっと並んでいるところなどでは見られる。コンビニの冷蔵庫でもたまに並んでいることがある。彼女ら二人は酸っぱいものが好きだからこれも良いのだろう。僕と違って漬物が好きだし、梅干も好きだ。僕はどちらも一切食べない。長女も漬物や梅干は食べない。だからなのか「梅よろし」も飲んでいるところを見たことがない。