夏の富士

今年の富士山は春の雪が多かったと聞いたが、それももうほとんど消えた。夏の富士山の姿になった。
今日は豊富の歴史民族資料館に行った。土器から始まって昭和の民具に終わるよくある展示と特徴的な養蚕に関する展示で構成されている。「これは何?」を連発する次女に対し、いちいち答えてやっていた。たまには「書いてあるから読んでみな」と促すのだが、読んだ後に聞いてみると頓珍漢な理解をしている。それはそれでこちらは面白いが、一応正しいことも教えておくことにした。氷式の冷蔵庫、羽釜に驚いていたが、囲炉裏は知っていた。なぜかというとDSのゲームに出てきたからだそうだ。
昭和の中ごろのレジスターをまるで分からなかったので、事細かにアクションを交えて教えてあげた。バーコードが無くて値段を読んで数字を押すことなど、感心しているようだったのでこちらも調子に乗ったが、解説が終わった後に「ね、父さん、ポイントカードはどうするの」と言われて唖然としてしまった。「そんなもん無いよ」と言うと、「えっ」と驚いてしばらく沈黙の後、「よかったー、昭和に産まれなくて」と言われた。
そのときはそんなものかなあ、と思ったのだが、夜になって「ブルーチップ」や「グリーンスタンプ」があったことを思い出した。僕は子供の頃に、あれを台紙に貼るのが大好きだった。今の子供にあの楽しみは無いな。