新緑

新緑には雨が似合う。春の晴れの日は霞んでいてコントラストが低いから新緑の黄緑色が映えない。雨が降るとそれが洗われたようになって浮かび上がってくる。
新緑と言えば山菜の天ぷらを思い出すのだが、山菜の天ぷらで近頃最初に思い浮かぶのはコシアブラだ。コシアブラの天ぷらを初めて食べたのは山梨に来てからのことだったが、それは驚きの味だった。コシアブラの芽はそれは小さなものだから、天ぷらにして揚げてしまうと風味の付いた衣を食べているような感じになる。シソの葉の天ぷらや、秋に食べる菊の葉の天ぷらと同様だ。そしてその風味は強烈で、シソの風味を上回る強さがある。それはまるで酒を飲むためにあるような旨さだ。
でも、残念なことに、近頃は揚げ物にも酒にもだいぶん弱くなってしまった。