新緑

これは去年の写真だが、今年の方が早いかなと思う。
今日は休みだったので昼間から飲んだ。
昨日、スーパーに行ったらブリのあらを売っていたのでこれを買った。さらに、天ぷらのネタとしてウドなども買っておいた。今朝から次女にも手伝わせてブリのあらを使ってそぼろを作った。骨、皮、腹の膜など取り除くのが面倒なのだが美味しいのができた。
昼からちょっと出かけて用事を済ませて帰ると、家では妻が天ぷらの準備をしていてくれた。先日いただいた野生のコゴミをはじめ美味しい天ぷらをつまみに、昼間からビールののど越しを楽しんだ。L缶2本と焼酎を飲んだらすっかり酔っ払い良い気分。そぼろでシメのご飯を食べ、最後は娘たちが買ってきたアイスクリームがデザートだった。気分の良いままに日の高いうちから寝床へ行き、さっきまで寝ていた。