ストライプ

20190218215526

今日の日中はとてもよい天気で、日没後もきりっとしたコントラストで星が見えていたが、夜遅い22時半に空を見たときには鱗雲が広がっていた。だんだん天気が崩れていくようだ。天気予報に寄れば、明日の夕方には雨が降り出すかもしれないとのこと。雪になることは無いようだ。雪は何かと厄介なので降って欲しくは無いのだが、せっかくスタッドレスタイヤを履いているのだから1度ぐらいは雪を踏ませたいとも思ったりする。千葉や東京にいた頃にスタッドレスタイヤ(さらに昔はスパイクタイヤ)をわざわざ買って履くなど考えたことも無く、甲府に来てからも何年かはそうだったが、いつの間にか12月になるとスタッドレスタイヤに履き替え、3月半ばぐらいまでそうしているようになった。甲府は東京と比べて特に雪が多いと言うわけでもないし、この冬に至っては確実に東京の方が雪が多い。しかし、甲府の人々は皆冬にはスタッドレスタイヤを履く。僕もそうなった。