日影の残雪

20210114183046

一昨日に降り積もった雪がどうなったかな、と思って歩いてみた。ほとんど積もらない程度の降りではあったが、日影にはまだまだ雪が残っていた。滑るから「止まれ」。
ところで、ラジオやテレビのキャスターが言うことには、今日は3月に相当する気温だったのでとても暖かい日だったそうだ。3月並みと言っても、3月の初め頃と3月の終わり頃では5℃も違う。今日の甲府アメダスデータを見ると、最高気温は16時の12.2℃だったようだが、3月3日の平均最高気温に相当する。2月28日の平均最高気温は11.9℃なので、2月下旬に相当する気温と言っても間違いとは言えない。2月と同じとなれば暖かいという印象はほとんどなくなる。でも、きっと暖かさの方を印象として強く言おうという気持ちが強くて3月と言ったのだろう。ちなみに、今日の最低気温は-3.8℃だった。これは1年で最も寒い1月下旬の平均最低気温よりも1℃以上低いから、キャスターさんが言うところの「今日は暖かい日であった」という表現には疑義がある。こんなの小さいことかもしれないが、大きなニュースにおいてもこういうことが蔓延していると言えないだろうか。