2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で2月が終わり、既に立春が過ぎてから3週間を過ぎている。明日からは気象庁が定めているところの春が始まる。畑も衣替えのようだ。ネギの右にはネギの苗が植えられているように見える。それと直交する左右の畝にはそれぞれ何の種が蒔かれたのだろう。

コブシの蕾

コブシの蕾が空に向いて、咲くときを探っている感じ。あとひと月ぐらいかねえ。

ウメとメジロ

ウメがだいぶん咲いた。暖かくなって、鳥の姿もたくさん見られるようになった。花を突きまわすメジロがいる。

ナズナ

掘り返された田んぼにできたナズナの大群落。短い期間に眼を出し花を咲かせ種を散らすのだろう。逞しいな。

三ツ頭

八ヶ岳の三ツ頭。だいぶん古くて7年も前の写真。

屋根

先日の雪の翌日、瓦屋根を上から見たところ。角の無い起伏と影がいつもの眺めと違って良い感じ。鳥の足跡でもあれば更に良い感じだったかも。

クラゲのような

南アルプスの上に低く厚い雲がかかっていた。その上に、夕焼けに赤く染まったクラゲのような形の雲があった。

夕方の富士山

昨日から風が強くなった。風の強い日に家の中にいると幸せを感じられる。今日は仕事が休みだったので、風に揺れる木々を窓のガラス越しに見つつ、のんびり過ごした。風にあおられて飛んでいきそうだった洗濯物はたちまち乾いてしまった。

薄雲の朝

今日で北京オリンピックがお終い。日本選手団は今までの冬の五輪で一番多くのメダルを獲得したそう で、ずいぶん楽しませてもらった。明日からしばらく五輪ロスだな。この間に溜まったビデオでも観るか。

雪が残る御坂山地

午後、甲府盆地を見下ろすと、その先の御坂山地に濃い雲が垂れ込めていた。昨日あたりに聞いた天気予報によれば、今日は午後から雨降りで夜には雪に変わると言っていた。その予報も今日になってからは変わって、雪は無さそうだという。当たってください。

間ノ岳と農鳥岳

昨日は、北京五輪で高木美帆さんが1500mで金メダル、その後もノルディック複合団体が3位であの2連覇以来28年ぶりのメダル獲得、フィギアスケートでも曲芸のようなロシア勢に食い込んで坂本花織さんが銅メダル、凄かった。気付いたら0時過ぎ、興奮していたの…

黄昏時

夕方の散歩。日没後、丘の上に着いて景色を見渡すと、眼下に夜景、空はグラデーション。そして家に着く頃には星座。

富士山

今日の夕方の富士山。風が強かった。

ウルトラマンのパン

スーパーに行ったら、こんなパンがどっさり重ねて売られていたのでつい買ってしまった。上はいちご味のパンで、右にウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンタロウ、左には、ウルトラマンA、帰って来たウルトラマン、ゾフィー。下のチョコ味は、ゾフィ…

新旧メディア

先週の土日(2/5、6)にあった職場の大きなイベントの山梨プラネタリウムフェスティバルが終わって1週間が過ぎた。今回はコロナ渦で合宿や文化祭が次々と中止にに追い込まれてしまった高校天文部の生徒たちを主人公にしたお話を作った。その中で使った拙画。古…

法泉寺山

昨日の紅く染まった3000m級の山とは違って、法泉寺山539m、一昨日の朝の様子。近所の何てことないありきたりで地味な見た目の山だが、雪が積もると違う山のようにきれい。

モルゲンロート

今朝のモルゲンロートも美しかった。向かって右から、西農鳥岳、農鳥岳、中央近くのピークが広河内岳、左端が大籠岳。

落書き

昨夜は更に雪が降り積むという予報もあったのだが、朝起きてみるとほとんど積雪は増えていなかった。今日はたまたま仕事が休みに当たっていたので、ビデオを観たりゲームをしたり本を読んだりと、だらっと家で過ごした。午後になって外を見ると、道路や日向…

今日は天気予報通り、朝起きると雪が降っていて家々の屋根が白くなっていた。通勤時、道には積もっていなかったが、山を登り始めると少しずつ道にも積雪が見られるようになった。僕の職場は山の上にあるので平地よりもたくさん積もった。

複雑な雲

今日は朝から薄曇りで、彩雲なんかも見えていたようだ。夕方の西の空は飛行機雲と夕焼けで複雑な形と色になっていた。明日は雪が降るそうだ。

間ノ岳

うちのベランダからはてっぺんがちょっと見えるだけの間ノ岳だが、1.4㎞ほど東で標高が120mほど高い地点からは、このように見えた。

朝焼け

仏舎利塔の上に、朝焼けに染まった雲が二本の線を引いたようになっていた。

ジョージアワイン

昨日、娘が、近頃話題のジョージア産ワインを買って来てくれた。エチケットにはアンバーと書かれているが、所謂オレンジワインというやつだ。カヘティというのは産地、地図で見ると一番東のアゼルバイジャンに近い辺り。僕はこの土日が仕事で大事なイベント…

壊れた管

堰のところに付けられていた、かつては田んぼか畑に用水を送っていたであろう導水の管が壊れている。その先にあった田んぼか畑はどうなってしまったのだろう。耕作者の老齢化とその後の担い手が居ないことで手放され、住宅地にでもなってしまっただろうか。…

富士山と大笠山

富士山、その左手前の丸い山は大笠山。その標高は地理院地図で見ると557メートル、別な資料では548メートル、9メートルも違う。なぜかわからんがまあいい。今日は節分、明日から春。

写真屋さん

写真屋さんというのは、20年ぐらい前まではあちこちにたくさんあった。黄色い店、緑色の店、オレンジ色の店、それぞれフィルムメーカーのシンボルカラーに染められた正面の店構えが周囲の商店に比べて圧倒的に目立っていた。甲府の街中にあるこの店は既に閉…

石垣の大岩

梅園の中の石垣には大岩が二つ下敷きになっていた。一つは一部が大きくはみ出した形になっている。勝手な想像だが、もしかしたら石垣を築く際に話し合いがあって、こいつら大岩は動かすのが大変だからこの上に石垣を重ねようかという事にでもなったのだろう…