ジョージアワイン

20220206213557

昨日、娘が、近頃話題のジョージア産ワインを買って来てくれた。エチケットにはアンバーと書かれているが、所謂オレンジワインというやつだ。カヘティというのは産地、地図で見ると一番東のアゼルバイジャンに近い辺り。僕はこの土日が仕事で大事なイベントだったので、それじゃ明日飲むということでジョージア料理のシュクメルリもオーダーしておいた。
そして今日、仕事も無事終わり、早速堪能。色はアンバーというだけに確かに琥珀色、まるでウィスキーのようだ。味というか風味は独特。後味で鼻に抜ける感じはカラメル風というか、魚介的な風味(←ありえないけど)とか、そんなものがある。シュクメルリとともに美味しくいただいた。