急に灰色の雲が

昨日の昼過ぎの空。
ついさっきまで良く晴れていた。夏のようにジリジリと太陽が照りつける。台風一過。
でも、昼過ぎにはみるみるうちにご覧の通り。そろそろザーっと雨が来るかな、と思ったけれど、ぽつりぽつりと車の窓ガラスにしずくが落ちてくる程度で、雨降りにはならなかった。

紀伊半島の堰止湖はそれも大きな被害にならなくて良かった。
テレビニュースの多くは、「土砂ダムの水位が〜〜」と、まるで決壊を心待ちにしているような放送だったが、きっと期待通りにならなかったのではないか。同じ地域には100年以上前の土砂崩れでせき止められた湖が存在しているということだから、もしかしたら今年できた堰止湖も長く存在を続けるものがあるのかもしれない。