ボジョレーヌーボ

昨日17日がボジョレーヌーボの解禁日ということで、今日の仕事の帰り道、スーパーに寄って買った。晩飯のメニューは野菜中心の鍋だった。醤油の味とワインは合わないという人が多いようだが、僕にはまるで関係ない。ボジョレーも鍋も美味しくいただいた。余談だが、鍋の最後にうどんやご飯をいれることが多いかと思うが、我が家では数年前からもっぱらラーメンを入れる。これが美味しくて娘たちは大好き。今日は生ラーメンだったが、無いときにはチャルメラなんかを入れることもある。
美味しく飲んで美味しく食べ、うっかり写真を撮るのを忘れた。それでグラスの底にわずかに残った薄紫色を撮った。ビデオに撮ってあった「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」という青春ぽいアニメを見ながら飲んでいたら、30年以上も昔のことを思い出した。
本来(というか、ぴのきよ流に言えば)、今年の実りである新酒を飲むときは今年あったことを思い起こすべきである。3月の地震を思い、夏の八丈島を思い出し、そして自分が今年も新酒にありつけた幸福に浸る。明日以降、甲州新酒やベリーAの新酒も飲んで今年の実りを楽しもう。