梅は咲いたか桜はまだか

5日前の19日(月)に、職場の展望テラスから撮った写真。写真の下の方に見えている花は梅の花で、休憩時間にちょっと行って来られるぐらい近いところにある小さな梅園の木々。実を採るための梅の木なのかもしれないけれど、様々な色の花が咲くし、メジロなんかも来ていたりするから眺めがイイ。こんなふうにちょっと見下ろした視線で見るのもまた良い。
写真のもっと手前には桜の枝が見えているのだが、こちらはまだ一つも咲いていない。桜の花は冬からの温度積算で咲くと言われているから、平年に比べて寒かったというこの冬の影響もあって開花は遅れるというのが各天気予報会社の開花予想にも現れている、、、と言いたいところだが、調べてみるとそうでもなさそう。
日本気象協会の開花予想は、東京の開花が 3月30日(平年+4日)、満開が 4月6日(平年+31日)、甲府の開花が 3月29日(平年+2日)、満開が 4月4日(平年+1日)となっている。東京は平年より遅めだけど、甲府はそうでも無いじゃん。しかも、甲府の満開は去年に比べて4日も早い予想だ。あれれ?