アジサイ

「今日は」と書き始めたいところだが機能アップできなかったので「昨日は」から始める。久しぶりに毎日更新が途切れてしまった。
昨日は、次女の参観日だったので、仕事をちょっと中抜けさせてもらい行って来た。去年まではそんなことも無理だったが、引っ越したおかげで小学校が職場から至近距離になった。職住接近はこういう良さも有る。参観日の科目は「算数」で、三桁の引き算を筆算するという内容だった。で、その引かれる側の数字の十の位が0というもので、例えば702-598のようなもの。一の位を計算するためには、十の位が0なので、百の位から借りて来ないといけない。様子を見ていると「あ〜あ、指折ってかぞえてらぁ」と声に出して嘆いてしまうような仕草にがっかりだ。でも、自分がこんなことを習った頃ははるかに昔なのでその状況を少しも思い出せないが、所詮は自分の娘のやることだし、きっと自分もそんな感じだったのだろうと、嘆きの次にはあきらめの気持ちで苦笑い。
授業の途中で抜けて職場へ戻ったが、下駄箱までの廊下を歩いていてアジサイが目に留まった。近頃には学校にも「坪庭」があって、こんなものを植えているのか、と感心した。梅雨らしいしとしと雨に濡れていた。