夏雲

おとといの夜から昨日まで、ずっと雨が降り続いた。涼しくて過ごしやすく快適だった。広島で大変な土砂崩れ災害があった後だけに、なんとなく山の方へ出かける気持ちになれなかった。それがみるみる晴れ渡り、まるで台風一過のときのような青空が広がった。そしてもくもくと雲が湧き上がりぐるりと囲まれた。昼過ぎに徒歩で近くのコンビニへ出かけたが、日差しが照りつけて暑かった。暑いと、店の冷蔵庫に並んだジュース類が目に入り、初めて見たガラナのジュースを買ってしまった。思ったよりもガラナが薄味だったが、炭酸飲料好きとしては炭酸を飲めたことで満足だった。暑いからと下を向いてばかりでも仕方ないので見上げてみると、抜けるような青空にうす雲が張り出した。