火砕流

塩川が屏風のように削った丘の断面。見たところ火砕流かなと思う。茅ヶ岳由来なのか八ヶ岳由来なのかは分からない。地図を見ると、この付近は塩川が削って谷を作っただろうとわかる。この崖の向こう側に茅ヶ岳があり、左奥に八ヶ岳(下の写真)がある。
川を挟んで反対岸(下の写真で左)を少し行くと七里岩の先端部分がある。七里岩は八ヶ岳火砕流だそうだ。七里岩の更に向こう側には釜無川が刻んだ谷がある。塩川と釜無川が両側から削り、七里岩は両側に崖が続く。「韮崎」という地名は、この町が植物のニラ(韮)の葉の形のような七里岩の先端部分(先→崎)に位置していることに由来しているという。海に飛び出た崎であればその上に町がありそうだが、韮崎の場合はその下の平らな土地に町が発達した。