ドドンパと月

今日は僕が休みで子供たちも春休み中だったので家族で花見に行く予定だった。毎年春休み中に取れた休みの日に家族で花見に行っている。今年は長女が高3になったので、もしかしたら家族そろって花見はこれが最後のチャンスかもしれない。しかし、昨日までの晴れとは違って今日は朝から曇り空の天気になってしまった。しかも長女はなかなか起きてこない。ようやく昼近くになって出発ができた。
花見というと、朝から豪華なお弁当やちらし寿司などを用意して出かけるのが世の習いかもしれないが、我が家の場合は、バドミントンやフリスビーを持ちケンタッキーフライドチキンを買っていくのがなんとなく習慣になっている。たまにマクドナルドで代用した年もあったが、どうもしっくり来なかった。同じファストフードと言っても、値段も高いしちょっと格の違いみたいなものを感じているのだろう。そんなわけで今年もケンタッキーフライドチキンを買うためにイトーヨーカドーに立ち寄った。
そしていよいよ目的の公園へと店を出ると、外はすっかり雨降りになっていた。残念ながら車は家に向けて戻ることになった。家を出たころにはカーナビの声真似をして楽しんでいた次女は、まるで落ち込んで不機嫌な無口になっていた。結局、家でケンタを食べ、バドミントンの代わりにWiiスポーツをして過ごした。僕が連戦連敗だったので次女はご機嫌になった。