子授地蔵

今月は、前半が忙しくて休みが少なかったので、その分後半には休みが多い。僕の場合、夏休みは始まってからよりも始まる前の仕込みの方が忙しいのだ。
甲府市の小中学校は今日が終業式だったが、僕は今日も休みだった。今日は猛暑になるとの予報だったが、さっそく朝から暑くなった。今日は、朝から単車で出かけてみた。どこへ行くためというのでなく、単に乗るため。それが気分が良いから。今日は乙女高原へ登ってみたが、盆地の底の暑さとは違って、高原の木陰の林道を走っているようなときはさすがに寒い程だった。ぴのきよ日記用の写真を撮り貯めようと思っていたのだが、乗っているとなかなか停まって撮る気にもなりづらく、大して撮って来なかった。
写真は、焼山峠の子授地蔵の様子。夏草がお地蔵さんを覆い隠しそうだ。