中秋の積乱雲

暑い日であっても積乱雲は十分に成長しなくなった。
今日は新しい名前の発表が二つあった。一つは政党で「希望の党」、もう一つはパンダで「シャンシャン」だった。政党の名前はたいして興味がないのでパンダの方を。
今回も一番人気の名前は「ルンルン」だったそうだ。それでも前回同様に落選となってしまった。どうせ採用するつもりが無いのなら、最初からNGネームを列記しておけばよいのにと思うが、、、。ルンルンという言葉は今から40年ぐらい前に流行った。随分流行ったと思う。流行りの言葉というものは、波が引いてしまうと使うのが少々恥ずかしくなるものだ。だから、その後はしばらく使われなくなっていた。でも、10年も経てば恥かしさも無くなり、普通になる。ルンルンも殊更流行ることも無く自然な言葉の一つになったのだろう。ただ僕はまだ恥かしさがあって使えない。