ウメ、ロウバイ、開花

今日の散歩では、あちこちでウメが咲き始めたのを見ることが出来た。19日に最初の一輪を観た報告を掲載したが、今年は年明け前にいくつもの木で花が開いた。なんだかこの冬のウメの開花は早いなと感じる。新年は早いうちにウメの花をたくさん愛でることが出来そうな勢いだ。
ロウバイも咲いた。まだ花は少ないが微かにあの良い匂いを感じることが出来た。

今年は、早々からウクライナで戦争が始まった。夏には安倍元首相が暗殺された。どちらも衝撃的で愚かな事件だった。しかも戦争はまだ続いているし、暗殺も真相が闇の中のまま。そして新型コロナの自粛ムードはなかなか萎まないし、年末になって増税の話まで出て来た。先のワールドカップでの日本代表チームの活躍が無かったら何とも暗い年だったことだろう。
来年は、良い年だったと振り返ることが出来る年になることを祈る。