穀雨は過ぎて4月も下旬になり、上旬に比べると咲いている花の種類が変化してきた。散歩道の傍らには、例えば濃い紫色のアヤメや華やかなジャーマンアイリスなどが咲いていた。歩いていると曇り空の日でも背中がじんわりと汗ばんでいるのがわかる。そろそろ夏を感じさせるようになった。
ところで、今日はとても興味深い記事を見かけた。人が乗れる気球を使って高度25キロの成層圏までまで昇り、宇宙や丸い地球の景色を体験をする体験飛行の募集を、北海道の新興企業「岩谷技研」が発表したという。1人2400万円だそうだが将来は200万円を切る価格を目指すとのこと。今の僕にはとても出せる金額ではないけれど、見てみたい景色だなとワクワク思させてくれる話だなぁ。昼間だけじゃなくて夜景なんかも見られるのかな。飛行機からの夜景とは違った縮尺で見られる夜景はいいだろうな。夕暮れとか夜明けの景色を高い空から見てみたい。
先月あたりは、アメリカの上空を通過した軍事用とおぼしき気球が撃墜されたというニュースで盛り上がっていたが、そんな物騒な気球よりもこっちの気球の話題の方がよっぽどイイ。日本のスタートアップ企業の将来がとても楽しみだ。「あ、岩谷技研の気球が飛んでる」なんて言って空を見上げる日を夢見て、事業の成功を祈ります。