2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食痕

人間は夏の疲れが出ているのがわかりやすいが、景色もよく見ると夏の疲れが見られる。 これらの葉は、夏の盛りにかなりの部分を虫に食べられてしまったようだ。落ち葉に成ることも無く、葉脈の幹だけを残して虫に食べ尽くされてしまった葉もあった。夏を乗り…

台風通過後

今日は「シン・ゴジラ」を観に行った。2回目。もう一度観たいと思った映画はここ何年も無かったし、実際にもう一度観に行った映画なんてこれまで有ったかどうか。しかも、僕だけでなく妻も同じ考えだったので二人揃って2回目の観賞だった。 映画を見終えて外…

都電

仕事で東京に車で出かけた。中央道はかなりの渋滞だった。きっと、明日は台風だから今日にしようという、我々と同じ人が多数いたのだろう。 昼食の頃、雨が強くなった。それから降ったり止んだりになった。助手席から都電の早稲田駅を撮ってもらったが、その…

黄色いマメ科の花

疲れた夏だった。明日もうひと働きしたら休みだ。 でも、車は車検に出しちゃったし、台風が来るし。

雨の中のアオサギ

一週間ぐらい前の頃に八丈島近海で発生した台風10号は珍しい動きをしている。台風は熱帯海域で発生するのが普通だが、10号だけでなく11号も同じ頃にそのあたりで発生した。しかも、南から9号が北上していて台風三兄弟が、小笠原〜伊豆諸島に集合してしまった…

アレチマツヨイグサ

こういうものが生える場所が少なくなった気がするが、これから先、人口が減る中で更地などが増えてくると、こいつらを見る機会も増えることだろう。

八ヶ岳

昨日の景色の反対方向は八ヶ岳。

虹色の時

数年前の朝ドラのオープニングソングで帽子が落ちてきた丘。 いつもこんなに豪華な景色ではない。たまたま数日前に草刈りしたばかりだからこその景色だ。草刈り前にはカモガヤ(オーチャードグラス)やオオアワガエリ(チモシー)がはるか向こうまで繁茂して…

メタセコイアと青空

久しぶりに見たメタセコイアは元気だった。

ミヤコザサ

シラカバなどが生える林の林床をミヤコザサが覆っていた。

イガ

山栗のイガが落ちていたのを次女が見つけて拾った。強いにわか雨が降ったと聞いたので、それの勢いに負けて落ちてしまったものだろうか。棘はまだやわらかだった。

タマゴダケ

久しぶりにタマゴダケを見た。毒々しい感じの色をしているが、実はおいしい。残念ながらかなり虫がたかっていたので採らなかった。 人は見かけによらないと言うが、キノコも見かけによらない。しかし、どちらも同じと言うわけではない。キノコは黙っているの…

牧場と山

清泉寮の牧場、その向うに飯盛山と金峰山が見える。良く晴れた。来る途中の国道の坂道が濡れていて水が流れていた。きっとにわか雨が降った場所だろう。 次女と休みが合う夏休み最後の日、清泉寮に名物のソフトクリームを食べに出かけた。今年の夏休みは小学…

夜景

仕事で函館に行ったのはもう30年も前のことになる。その頃に聞いたのは「世界三大夜景」と言う言葉だった。「ナポリ、香港、函館」という組み合わせだった。函館山に登って観た夜景は、差すに出来上がった街並みが縊れた形に添って広がっていて、なるほどき…

ハギの花

職場のあちらこちらにはハギの株があって、花が満開の状態だ。

晴れ間

台風7号が接近中。千葉付近を北上するコースを通るらしい。甲府あたりは台風の西側ということもあってあまり影響が無さそうだ。それでも台風のおかげで良く晴れたり風が強くなったりした。すっかり曇った夕方、わずかな晴れ間が御坂山地の一部を照らしていた…

ど根性なんとか

U字溝にかぶされたグレーチングの隙間から顔を出した植物。溝から生えるのもなかなかだが、この狭い隙間から出たのも大したものだ。

T字路

昔はただのジョイントだったはずのところが、今ではすっかり植物の生える場所になり、次第に広がっているかのようで。

実る稲

午後2時頃、まだ灼熱の時間帯に帽子をかぶって家を出た。ポケモンGOはだいぶん飽きてしまったのでそのためではない。なるべく日影を選びながら歩いたのだが、汗をかいた背中にシャツが貼り付いたのがわかった。顔には日焼け止めを塗っていたが、半袖の両腕…

ブドウ畑の小屋

資材置き場か、休憩所か。 今夜はペルセウス座流星群の極大だが、完全に曇ってしまった。とりあえず仮眠する。

エノコログサ

そろそろこいつらが繁茂する時期になったようだ。

雑草とコスト

駐車場に緑地を作るときれいに見える。しかし、手入れを怠ると途端に雑草天国になってしまう。今度の東京オリンピックは、新スタジアムをはじめとして緑地帯を多くするようだが、それには造るのにも金がかかるしランニングコストはとても高くなる。雑草のう…

こちらを睨む老猫

何を思って睨んでいるのか分からないが、この姿勢で動かずにこちらを見ていた。

夕焼けの中の月

暑い日が続いている。近づいている台風の影響もあるのだろうか。職場は冷房で涼しいが、家に帰ると暑い。今日はエアコンを使わなかったと次女が残念がっていた。昨日、僕が家に居たときにエアコンを点けた時間があったのだが、その時に次女はとても喜んでい…

階段

広島に落された原爆の爆風を受けたこの建物は、広島市江波山気象館として今も一般に公開されている。窓枠が歪んでいたり、壁にそのガラスが刺さった痕が残っていたりと、爆風のすさまじさを垣間見ることができる。爆心地から2.6?離れた海のそばの高台にある…

食痕

大食漢は画面のやや下にいる。

クチバスズメ

アパートの階段でじっと動かない蛾がいた。3日間ぐらい居場所も向きも変わって無かった。。 娘たちは、あれ死んでいるのか生きているのかわからない、と言っていた。今朝は居なくなっていた。何処かへ行ったのか、誰かに片づけられたのか。「クチバスズメ」…

にわか雨

近頃はこの様子を「ゲリラ豪雨」と呼ぶ。イヤらしい字面なので僕は嫌っている。冬場の「爆弾低気圧」ってのもイヤらしい。きっと、タレント化した気象予報士たちが、普通の言葉を使うよりも意外な単語を入れ込んで一般の気を引こうとして作った言葉が始まり…

ヒルガオ

炎天下の道端にヒルガオの花は元気に咲いている。アサガオの花がすっかりしおれている時間になんともない。 昔、フランスの映画で「昼顔」というのがあった。テレビでやっているのを観て、子供ながらにドキドキした覚えがある。その時のドキドキは内容ではな…

ホイールキャップ

近所を散歩していたら、自動車のホイールキャップが道端の台の上に置かれているのをみかけた。