実る稲

午後2時頃、まだ灼熱の時間帯に帽子をかぶって家を出た。ポケモンGOはだいぶん飽きてしまったのでそのためではない。なるべく日影を選びながら歩いたのだが、汗をかいた背中にシャツが貼り付いたのがわかった。顔には日焼け止めを塗っていたが、半袖の両腕には塗っていなかった。なんだかじりじり来ている感じなので意味も無くそれぞれの腕をときどきさすってみた。
駅前にある図書館は涼しかったが、閲覧用のいすはほとんど埋まっていた。ここで小説を読んだり、自分では絶対に買わない種類の雑誌を眺めてみたりで、2時間ちょっと過ごして帰った。帰りの時間にはかなり雲が出ていて日差しは少し弱まっていたのだが、それでも帰宅した頃にはずいぶん体が熱くなった。そして両腕が日焼けでぶつぶつな感じになった。お風呂に入ってシーブリーズをペタペタと何度もつけた。8月7日が立秋、暦の上ではそろそろ暑さのピークを過ぎたから、これから少しずつ涼しくなる季節に期待しよう。