雑木林の向こうの甲斐駒ケ岳

今頃の季節は、花粉、水蒸気、黄砂なんかのせいで空気が霞がち。今日はそれでも澄んでいた方かと思う。昨日は風が吹いていてもっとスッキリしていた。日が長くなったので夕暮れ時は6時半頃になっている。さて帰ろうと職場の駐車場を出ようとしたら、雑木林の木々を透かして、甲斐駒ケ岳と夕焼け空が見えた。コナラとクヌギが中心のこの林には、まだ葉をつけている木が無い。だから遠くの景色が見えた。あと半月もすればきっとたくさんの葉が芽吹いて遠くの景色を覆ってしまうだろう。夕焼けは甲斐駒ケ岳の右側、つまり北寄りの方が明るい。これも冬とは違うこと。
帰り道にガソリンを入れた。1リットルあたり150円台になっている。ずいぶん値上がりした。1月頃は140円を割っていたから、これも冬とは違うこと。ガソリンスタンドでタイヤの安売りセールのチラシをもらった。スタッドレスから履き替える時期だからだろうか。こんなことからも季節の変化を感じる。