大雪

朝から降って夕方までに15cmぐらい積もった。たまたま仕事が休みに当たっていたので、次女にしつこくせがまれて雪合戦をした。僕が投げる雪玉はよく当たるのに、次女のはまるで当たらない。だからすぐ近くに立ってやるのだが、それでも体をそれる。よく外せるものだと思うほどコントロールが悪すぎる。途中、車に積もった雪を二人で落としたのだが、やっているそばからどんどん積もっていった。次女はそういうときに雪玉を当てるずるい手を使う。短い時間だったが久しぶりに激しく体を動かしたこともあり、ぐっと疲れた。そして、今日は車で出かけることも無いと決め込んで、昼からビールを飲んだ。夕方になって再びせがまれたので、今日2度目の雪合戦をした。今夜はよく眠れそうだ。