ピンク色の夕焼け

今日は休みだったのでオートバイで昇仙峡の向こうの方に出かけた。のんびり走って所々で止まって景色を見たり写真を撮ったりで気分良かったのだが、終盤はちょっと緊迫する事態に。それは後日あらためて書くとして、今日の夕焼けの写真を掲載。かなりピンク色が入った橙色の鮮やかな夕焼けが、ダウンジャケットのもこもこ形状のような形の雲に映ってきれいだった。しばらく次女とベランダで見ていた。20年以上前のピナツボ山の噴火の際にはピンク色や紫色のすごい夕焼けが見られたが、今日の夕焼けにもしかして御嶽山の噴火が関係しているのだろうか。ピナツボ山の噴火に比べて御嶽山の噴火で出た灰はずっと少ないというような報道もあったが、実際のところはどうなのだろう。サッカーが始まるので今日はこれで。