初冠雪の翌日

昨日、富士山の初冠雪が観測された。朝起きたばかりの時には窓からその様子が見えていたのだが寒いのでベランダに出るのをためらってしまい、ようやく写真を撮る気になったときには雲に隠されてしまった。そして一日富士山を見られなかった。今日は朝からずっとよく晴れていて、夕方には初冠雪の雪面が赤く染まっていたので遅まきながら写真を撮ってみた。
近頃、カメラのレンズが調子が悪い。銘柄は「AF-S Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 G ED DX」なる長い名前のもので、重たいズームレンズだ。写真を撮ろうと電源を入れると「カカカカッ」と音がして画面がブレる。レンズ内にある手ぶれ補正のVRという機能が悪さをしているような気がする。樹脂製のギヤが空回りして歯がぶつかり合う音のようなそんな感じだ。ニコンのサイトで調べてみたら修理費は最低でも3万円以上するようだ。新しいレンズを買うよりは安いのかもしれないが、どうしようかな。次に買うとしたらニコンじゃなくて富士フィルムのカメラにしたいなとも思っているし。そもそもお金に余裕が無いし。