雲間の山

左から節刀ヶ岳、鬼ヶ岳、富士山。
今日は10月10日。東京オリンピックを記念して体育の日とされた日だった。割と最近までは国民の祝日として休みになっていた。今日は朝から涼しかった。運動をするにも観戦するにも程良い気温ではないだろうか。リオデジャネイロオリンピックをやっていた時期は真夏だからとても暑かった。次の東京オリンピックでも真夏に開催するという。偉い人の会見などでは、アスリートファーストなんていう単語が出ているけれど、施設の設備がどうの、選手村の距離がどうのというよりも、気温が大事なんじゃないだろうかと思う。夏の甲子園高校野球では、応援席で熱射病が出るとも言うし、灼熱の季節に開催するよりも、今頃の方がどれほど良い事か。