黄昏の空に、金星、木星

20230304211331

右上の明るい方が金星、すぐ下が木星。一昨日(3月2日)が一番近づいたようだけど、撮ったのは今日だった。南アルプスの上にすじ雲がたなびいて、空にもグラデーションが残っていて綺麗だった。
木星アメリカの探査機ボイジャー1号が最接近してから、もう明日で丸44年になる。当時はネットのない時代だから、まずテレビで驚き、新聞で感動し、雑誌の特集記事に興奮し釘付けになった。それまでに無かった高精細な画像は、木星の模様が実に複雑であることを知らせてくれて、あの頃の木星は今よりも大赤斑がずっと大きかった事も手伝ってグロテスク感もたっぷりだった。懐かしいな。