9月の空

20230915213505

今日は9月15日。かつてこの日は「敬老の日」だった。子供の頃を思い出すと、学校の2学期が始まって2週間経ち、体育でのプールの授業もそろそろ終わる頃。高校生ぐらいまでを通じ、いくつか思い出すのは、暑かったことと寒かったこと。真夏のように暑い中の炎天下を歩いて大変だったシーンや、雨の中を寒さに震えながら自転車をこいでいたシーンなど、想い出の中で暑さと寒さが交錯するのが9月15日の敬老の日。歳を取った今になって感じるのは、季節の変わり目は身体に厳しいなということ。もともと敬老の日は、この頃が農閑期にあたり気候も良いということで決められたというが、年寄りにとっては季節変化への対応のためにゆっくり休みたかった時期でもあったことだろう。