女王蜂

今日は女王蜂が見られた。写真の中央にいるのが女王、その周りを女王のお世話をするかのように働き蜂が取り囲んでいる。「するかのように」としたのは、「していない」というのが本当だからだそうだ。実際には女王蜂が出すフェロモンに集まっているという。
ところで、女王蜂は「じょうおうばち」と発音するのが普通だ。「じょおうばち」という人にあったことは無い。「えりざべすじょうおう」とするのと同じだ。パソコンの辞書では「じょうおうばち」と入力しても「じょおうばち」と入力してもどちらも女王蜂に変換された。なかなかきめ細かいサービスではないか。
そういえば、写真で使う「Film」は「フィルム」と書くのが普通だが、「フイルム」と発音するのが一般的だ。ただし、分野によってはフィルムと発音するのが普通の場合があって、多くの人はいちいち考えずに自然に使い分けている。20年ぐらい前だっただろうか、ミノルタから声で使い方を説明してくれるカメラが発売された。松田聖子がCMに出ていて、そのCMの中でカメラは「フイルムを入れてください」としゃべっていた。このカメラの取扱説明書には「フィルム」と書いてあったのだろうか、それとも「フイルム」と書いてあったのだろうか。