餅つき

今日は職場で餅つきがあった。
(一番上の写真)
・臼にお湯を張って準備。
(二番目の写真)
・もち米を蒸す。
(三番目の写真)
・杵でつく。
(一番下の写真)
・ちぎって餡子をつけて出来上がり。

本格的に餅をついて来館した皆さんに振舞っていた。ボランティアさんも何人も参加してくれて、活気のある餅つきだった。(僕は日常業務に従事していたのでほとんど手伝えなかったけれど)

仮に手伝いに入ったとしてもこういうことはまるで手順が分からないから「へー、そうするのかぁ」と思いながら見ていたりしてあんまり力になれなかっただろうな。杵を振ったとしてもダメだろう。数年前にやったときに臼の縁を叩いてしまった。それでちょっと木片入りの餅になった。まあ、手を出さないのがむしろ作業の妨げにならなくて良かったりする。