雪雲が来たか

今日もよく晴れた日だった。日中は風も穏やかで陽だまりはポカポカだった。科学館にも多くのお客さんが来ていた。
でも、夕方になると風が強くなりどんどん寒くなった。17時頃、ちょっと外に出て西の方を見てみると、北西の諏訪方面から大きな雲が張り出してきていた。昨日の天気予報によれば、今日は夕方から天気が悪くなり雪が降るかもしれないという。あの雲が雪雲かな、と思ってみていたがあまりにも寒くて写真を撮って急いで室内に戻った。
室内は暖かくてほっとする。こういうときにありがたさを感じる。原発事故で計画停電になったときには夏だけでなく冬の心配もしたものだが、節約ムードはあるものの寒くてつらいことも無くなんとか成っているのは良かった。でも、未だに家に帰ることも出来ずに不自由な生活を強いられている人が大勢いることは忘れてはいけないだろう。
18時前、仕事を終えて外に出ると風に混じって冷たいものが頬に当たった。車の屋根にはわずかに雪が積もっていた。明日の朝まで降り続くと大変だな、と思ったが、家に着くころには止んでしまった。