遠来の友人

大学時代の後輩が、はるばる僕を訪ねてきてくれた。I君とは、卒業後も含めて何度も星を見に行った仲だ。もう何年ぶりになるだろうか。
一緒に飲もうということだったが、まずは駅前のタリーズコーヒーで冷たい飲み物。というのも、僕は待ち合わせしていた駅の南口まで歩くだけですっかり疲れてしまったから。冷たい飲み物とエアコンで涼み、近況をお互いに話してから、店を出た。
北口で地ビールフェアってのをやってるよ、と言って連れて行ったのだが、どうにも混んでいて味見だけをして出ることにした。味見用の小さいグラスを買うと5杯だけ試飲ができるパッケージを購入したのだが、よく見ると2012年のグラスだった。きっと去年のものがたくさん余っていたのだろう。そして来年からは年数が書いていないものを配るに違いない。あるいは、来年もまだ2012年と書いてあるかもしれない。
再び南口へ行って、やきとり屋さんの「まる八」に入った。ここのカウンターでI君とたっぷり話をすることが出来た。僕に比べるとI君の天文熱はまだまだしっかり高温域を保っていて、いよいよ自宅の庭に観測所を建てるようなところまで考えているようだ。これは、落成の際には真っ先に駆けつけなければ。