浜岡原子力館

せっかく一泊二日の日程で海水浴に行ったのだが、次女は初日にはしゃぎ過ぎて疲れたようだ。夕方、波が大きくなったことで怖がっていたのだが、それも効いたようだ。翌日、朝食を食べながら窓の外を見て「今日は風が強いから海はやめとこうか」と、本音をポロリ。それじゃ、ということでホテルのそばにあった「浜岡原子力館」へ行った。
PR用の施設だからか入館料は無料、しかも展示室はかなり広い。更に隣接して郷土館や新エネルギー館などもあり、午前中一杯たっぷり楽しめた。東京電力のPR館は、震災のときの原発事故以来、何処も閉まったままだが、浜岡は普通に開いていた。インフォメーションで聞いてみたら、震災後も特に休むことなく開いていたとのことだった。ただ、展示室の随所に特設のパネルが設置されていて、そこに安全対策のことが様々解説されていた。次女はそういうのは皆スルー。子供を連れて来た大人に見せるためのPRだ。でもこれは科学館などにとって見失ってはならない大切な視点だ。