セイタカアワダチソウとオオハナアブ

マルハナバチの種類かなと思って調べてみたが見当たらない。もしかしたらアブかも、と思って調べてみたらそれっぽいのが居た。オオハナアブというやつ。
セイタカアワダチソウの花も、こうやってアップで見てみると、決して美しいというようなものでもないが忌み嫌うほどのものでもない。ま、人によって感じ方は変わろうが。遠めに見た花の黄色くもわっとした感じは、小さな花がたくさん集まって作られていることがわかる。こんな花にもたくさんの虫が集まっている。美味しい蜜でもだすのだろうか。根っこからは毒素を出して他を追い払いながらも、花からは蜜を出して自分の繁殖のために蜂などを誘き寄せている。人の目から見ると裏表のある好ましからざる態度に思える。