錦鯉

近所に流れる相川は三方護岸の都市河川だ。ところどころに堰があって流れを緩めているが、その一つの淵になっているところに大きな錦鯉がいる。
こいつは、いつ頃、何処から来たのだろうか。
もうちょっと下流には、黒い鯉が群れを成して生息している場所があって、橋の上から人がパンくずなどを投げると凄まじいい勢いで集ってくる。こいつはそこにいたのだろうか。ある日、えさの豊富なその場所を捨てて上流へ泳ぎ着き、この淵にたどりついたのか。そして仲間のいないここで孤高の人生(鯉生)を過ごしているのか。大きいとしても黒い奴ならまるで気にならなかっただろうが、錦鯉なので気になった。
月並みな思い付きとしては、これだけ大きくなるとお値段の方はどの程度かというところ。