朝焼け

早起きが当たり前の年齢になってしまったが、近頃は曇り続きだったので朝焼けは珍しい。
今夜は、晩御飯のおかずがカキフライだったので気分が良い。マヨネーズで食べたりウスターソースで食べたりと楽しんだ。
何年か前のぴのきよ日記にもカキフライの事を書いたが、僕はカキフライが好きだ。でも、外食でカキフライを食べるときには十分な注意が必要だ。貝毒のことを言っているのではない。全く同じ注意が必要な食べ物にエビフライがある。共通しているのは、危険なタルタルソースだ。概ねピクルスを刻んだものが入れられている。これが最初から分かっているときには注文を断念する。ピクルスの姿が見えない場合でも、ラッキョウを使っているような店もあるので安心はできない。なぜなら、ソースが別皿になっていればよいが、概ねフライにかけられてから出てくるからだ。僕は漬物が嫌いだ。あんな不味いものを刻んで入れ、それをわざわざかけてくるから腹が立つ。そもそも、フライは揚がった衣のサクサクが良いのにも拘わらず、そこへソースをかけて出したら、最後に食べる頃には衣がフニャフニャになってしまう。そんな極めて単純な将来を見通せない間抜けな料理人が造ったカキフライなど旨いはずがないのだ。
と言うわけで、家で食べればそんな心配をしなくて済むのだ。