アカボシゴマダラ

20200920210433

見慣れないチョウがいるな、と思って写真に撮った。カメラを用意するうちに木の上に異動してしまったので下から見た構図になった。調べてみると、アカボシゴマダラという外来種で、特定外来生物に指定されている。なんでも、蝶マニアによる人為的な放蝶(ゲリラ放虫)の可能性が高いといわれている、ということだ。魚のブラックバスも釣り人による放流が原因だというから世の中には分野は違えど似たようなことをする人たちがいるのだなと思った。下記URLの侵入生物データベースでは山梨県は分布域になっていないので珍しかったかもしれない。 https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/60400.html