千波の滝

大雨なので行って来ました。
台風1号が前線を刺激しているとのことで、昨日から強い雨が降り続いています。ここ数日体調がやや低調ですが、滝好きの僕としては、せっかくこの天候と休みの日が合った貴重なチャンスをみすみす逃すわけにもいきません。カメラを持って車ででかけました。
芦川沿いを下っていると、期待通りの見事な滝が見えてきました。佇まい、姿、距離とも、日光の「霧降の滝」を思い起こさせます。あるいは、北海道の「銀河の滝」や「流星の滝」にも似ているかもしれません。大雨とともに霧立ち昇る天候で、なかなかくっきり見えませんでしたが、しばらく待って霧が薄くなったところを撮影しました。
落差は80メートルということですから、そのサイズだけでいうと「華厳」「那智」などに近いものがあります。しかし、残念なことに水量が乏しいので普段はチョロチョロです。大雨の時だけ雄大な滝に変貌します。そういう意味では誰もが気軽に見られる景色ではないので、イイ気分でした。
観爆の間は、束の間、体調の悪さも忘れていました。しかし、車に乗るとだるさが戻ってきました。そんなわけで早く帰って休みましたが、気分は晴れていました。