大きなスモモ

20200727215224

妻がとても大きなスモモを頂いてきた。写真にUSB端子も写し込んだので大きさの感じが分かると思う。味は普通のスモモとあまり変わらず、甘酸っぱかった。つまり美味しかった。
20年以上前のことになるが、インドの人が日本に来た時、その人を案内した人から聞いた話で、インドの人はスーパーの青果売り場を見て「日本はまるで巨人の国だ」と言っていたと聞いた。なぜかというと、そこにある果物がどれもインドのそれらよりもずっと大きいものばかりだったからだそうだ。その話を聞いたとき、ボルネオの日食に行った時に見た果物屋さんの店先を思い出した。そこには日本で見慣れた果物のミニチュアばかりが並んでいた。小人の国に行ってきたわけでは無いが。