クレーン車

しばらく前に古い家が壊されて更地になっていた場所に大きなクレーン車が入っていた。高く長いブームを伸ばして何かの作業をしていた。どうやら杭打ちをしているようだ。これは新しく民家が建つというのではなく、鉄筋コンクリート何階建てみたいなアパートが建つのかもしれない。
そんなことを想像しながらその様子をしばらく眺めて写真を撮ったりしていたら、おばあさんが二人やって来た。僕はそれをきっかけに歩き出したのだが、クレーン車を見た2人のおばあさんの会話が後から聞こえて来た。A「おおきいねぇー」、B「おおきいねぇー」、A「すごいもんだねぇ」、B「すごいもんだねぇ」と、おばあさんBがおばあさんAにオウム返ししていたのが面白くて、僕は歩きながら笑ってしまった。