2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け

この2週間ほど、だいぶん梅雨らしい日が続いていた。それが夕方から少し雲が切れて夕焼けを見ることができた。日が長いから20時近くになっていた。

ワルナスビ群落

古墳の公園の散策路、森が開けたところにワルナスビの大きな群落があった。こうやって見るとなかなかの壮観だ。明るい黄緑色の葉と白に近い薄紫の花びらがずらっと並んで、案外綺麗だ。 ワルナスビの「ワル」は畑作から見ての言葉だろうが、景色としてはこん…

駅弁一覧

新宿駅の構内、駅弁売り場の外壁にこんなディスプレイがあった。色とりどりの綺麗な様子に暫く見入った。 鉄道の高速化が進んだせいだろうと思うが、全国的に駅弁の製造会社はだいぶん減ったらしい。駅のホームで駅弁を積んだ箱を前に肩からぶら下げて売り歩…

円墳が覗く樹間

甲府市南部の古墳群の一つ、東山南遺跡。五世紀頃の遺跡だそうだ。 建造当時がどのようなものだったのか僕には想像がつかないが、一世紀半が経過した今、その間に恐らく森の中に埋もれてしまっていたであろう古墳群は、木が取り払われ明るく綺麗に飾られてい…

コゲラ

公園を歩いていたら頭上から「コッコッコッコッ」という音が聞こえた。キツツキだな、そう思って見渡すと、すぐそこにケヤキがあり枯れ枝が目立っていた。別な枝にはたっぷりの葉が茂っていたが、弱ってもいるのだろうか。その何本かの枯れ枝のあたりを探し…

キマダラセセリ

森の中の笹の葉の上にキマダラセセリが止まっていた。

ねぎぼうず

野菜の中で一番好きなのは? と問われれば、僕はきっと「ねぎ」と答えるだろう。

赤い花

ちょっとトロピカルな感じのこの赤い花の植物。ときどき農村の庭先に咲いている様子を見る。何と言う植物か知らない。

平和記念公園

広島の平和記念公園。朝、早めの時間に行ってもすでに高校生の団体がたくさん来ていた。 この広場あたりでアメリカのオバマ大統領が演説をしたのだろうか。 講演の中央では火が燃えていた。解説が記されたプレートによれば、世界の平和が実現されるまで燃え…

初夏のコスモス

秋の花ということになっているコスモスだが、もう咲いている気の早い花もあった。

甲府盆地

盆地の東、勝沼のぶどうの丘から撮影。 気温30℃を超える暑い日だった。暑い甲府から暑い勝沼へ行って、雪形の写真だけ撮って帰った。

原爆ドーム

全景を写真で見たという人は非常に多いと思うが、なかなか細部の造形まで見ているという人は少ないだろう。窓の周囲にはいろいろな装飾があるし、ドーム直下にも装飾がある。縦長の窓が全体を覆っているのも特徴。原爆で破壊される前の状態を見てみたい。

土手の向こうの山

釜無川左岸の土手、車道の横に砂利の道が続く。その向う、上流側を見ると、左に八ヶ岳、右に茅ヶ岳がそれぞれ広い裾野を競って拡げている。

生もみじ饅頭

広島駅の駅ビルでこんなものを売っていたので買って帰った。広島土産の名物「もみじ饅頭」の生タイプには、売店の人によればもち米などが配合されているという。家に帰ってから個装を開いてみたら何のことは無い、ちゃんと焼いてあった。生じゃない。ところ…

市電

広島の市電はいろいろな車両が走っている。今回見た中で一番古めかしい感じだったのが写真に写っている車両だった。今回は一度だけ市電に乗った。帰る日で雨降りだった。高校生と思われる生徒たちも乗っていた。市電は東京の地下鉄以上に頻繁に停車する。バ…

千波の滝

いつの間にか梅雨入りということになっているという。僕が広島に行っている最中のようだ。しかし、雨は少ない。いったい、5月から何回雨が降っただろう。 芦川に注ぐ沢にある千波の滝は落差八十メートルにも及ぶ大瀑布だ、と言いたいところだが、十分な降雨…

原爆ドーム

そこまで行ったからこそ見られる景色もある。この方向から見た原爆ドームの写真はほとんど見ない。こっち側は原爆ドームの南から見た景色だが、一般的には裏側になるのかな。川の名前は元安川、太田川が広島市域の三角州で分流した流れの一つだ。

プラネタリウムの更新

広島のプラネタリウム更新状況。中心の恒星球は在来のものをそのまま残して光源をLED化したのだそうだ。恒星原板は数年前に更新していた。あんまりにも真ん中の機械が大きすぎるから僕としては感心しない。上から2段目はコンソール。真っ赤な色のコンソー…

ヤマボウシ

花弁のように見えるのは総包片だそうで、真ん中に球状に集まっている丸い緑のたまの一つ一つが花だそうだ。木を覆うほどに一斉に咲いた状態は壮観だ。 ヤマボウシは「山法師」と書くようだが、これ延暦寺の僧兵については「僧兵」の意でもあるということ。Wi…

蛍狩り

近所の小川に蛍を見に行った。いざよいの月が雲から出たり入ったりして、星が出ているのに雨がぱらついたり、ときどき強い風が吹いたりと、気まぐれ感のある朧月夜の天気だった。歩いている途中で一つ二つと河原に光る蛍を見つけたが、街灯や家屋の明かりが…

お好み焼き

せっかく広島に来たのだからと、昼食は会場近くの繁華街まで行き、お好み焼き屋さんを探した。考えれば当たり前のことだが、店の看板には「お好み焼き」とは書いてあっても「広島風」とは書かれていない。私たちは、お好み焼きというと大阪のそれをなんとな…

広島市こども文化科学館

今年のJPA(日本プラネタリウム協議会)の会場。初日=晴れ、二日目=曇り、三日目=雨、という天気だった。初日は暑いなと思ったが、日に日に涼しくなった。 隣がかつての広島市民球場だった場所だが、5年前に来た時も今回も更地のままだった。

特装新幹線車両

今日、広島から帰った。駅で時間があったのでしばらくホームで待っていたら、こんな車両が来た。色合いからしてエヴァンゲリオンかぁ?と思って近づいたらそう書いてあった。なんか得した気分。

お好み焼き

お好み焼き(広島風)、スペシャルという1200円のメニュー。これひとつで腹一杯。

広島

仕事で広島に来た。

山道

ほとんど使われていない様子の林道には、かなり草が生えていた。強い風が吹いていたので、道に覆いかぶさった木々の枝が激しく揺さぶられていた。単車で出かけた日だったのだが、風にあおられてふらつくので気を使った。疲れてちょっと単車を停めた場所のそ…

ホッチ峠より

峠のてっぺんまで別荘の分譲地になっているような峠なので、道も整備されていてお手軽な峠。僕の場合はいつも行きがかり上、敷島側から登り、穂坂側へ下る方向になる。お手軽とは言え1100mの標高があるから盆地の底よりずっと涼しい。

千代田湖

風の強い日だったので湖面に波が立っていた。湖畔の草も木も激しく揺さぶられていた。 昼間のテレビで、「ありがとう」という昔のドラマの再放送をやっていた。僕が子供の頃にやっていた番組で懐かしかったのでつい見てしまった。撮影セットがまるで今のコン…

諏訪湖畔の植え込み

一か月近く前の5月6日に撮影した写真。曇り空の日だったが、植え込みに若葉が茂り様々な花が咲いて目立っていたので撮った。 ところで、今朝のテレビのニュースで今日からビールが値上げになったと知った。しくじった。昨日知っていれば買っていたのに。