ヘビイチゴ

今日は朝のうちに歯医者に行った。八丈島で痛くなったら大変だから、悪いところは今のうちに直しておかなきゃ。
今度は市民農園へ畑の手入れにお出かけだ。このところ休みの日はほとんど畑仕事に取られてしまっている。今年の春は「イチゴ」が豊作で、妻は収穫に疲れ切ってしまうほどだ。でも、見かけと味は店で売っているものにはだいぶん劣る。シロウトだから仕方ないことだが、それでも子供たちは楽しんで食べているから良いか。僕はというと、このイマイチなイチゴが美味しいジャムになるのが楽しみだ。
ところで、畑にでかける前に気づいたのが、団地の駐車場に「ヘビイチゴ」があったこと。良く見るとたくさんある。こちらのイチゴも豊作のようだ。食べたのは何年前だったか忘れたが、美味しくなかった覚えがある。でも、もしかしたら美味しいかも、と思って一粒食べてみたけれど、やっぱり美味しくなかった。僕の記憶が正しいことも証明できた。