古舞

北海道十勝、帯広から南へ向かったところ、幕別町古舞の景色。すごい広さを感じられるところ。
ここ数ヶ月、BSフジでドラマ「北の国から」の再放送をしている。すでに30年も前に作られたドラマなのだが、娘たちはすっかりのめり込んでいる。僕も好きなドラマだったし、妻は北海道の出身だし、家族みんなで見ている。ドラマの舞台は富良野だから古舞からは60kmも離れたところだけれど、ここで周囲を見渡すとなんだかあのドラマのテーマ曲が聞こえてくるような気がする。
道端で急いで撮影したので、左上に電線が写ってしまい切り落とした。本当は遠くを見ながらのんびりと散歩したい。例えば、畑を仕切る唐松並木沿いやきれいな冷たい水が流れる小川沿いが良い。