草むら

小学校6年生の頃だったと思う。読み出したらやめられなくなってしまい、夕食すらもキャンセルして一気に読み終えたのが「だれも知らない小さな国」という物語だった。物語の主人公「ぼく(セイタカサン)」がコロボックルに出会ったのは、こんな雰囲気の場所だったのではないかと思っている。ただ、今から40年近く前に本を読んで想像した場面を回想してのことだから、当時の僕が本当にそう思っていたかは不確かなところではある。夕食もそっちのけで読んだことについて、親は怒るよりも喜んだようだった。
数年前、長女にも買って与えたのだが、あまり好みではなかったようで読み終えるのに何日もかかっていた。親としては、感動を共有したかったところだが、なかなか思い通りにはならないものだ。あと数年で次女が読み頃の年齢になるので楽しみにしておこう。
ついさっき、長女が修学旅行から帰ってきた。土産話が止まらない。