運動会

今日は運動会。次女は六年生なので小学生最後の運動会だった。はるばる北海道からおばあちゃんも来てくれた。数日前から気温が低くなったこともあり、曇りがちだったので時折日が陰ってくれて過ごし易かった。大小の旗が空にはためき、大勢の観覧者が集まって華やかな運動会だった。
運動会と言うと親がお弁当を作って場所取りをしてビデオ撮影や写真撮影をして、というのがお馴染みの風景だ。我が家の場合には、あのテントが嫌なのでそれを持ち込むことも無く、場所取りにも熱心ではない。でもお弁当は作るしビデオも写真も撮影する。そうして今日も毎年のようにそんなことをした。
中学校に行くと、運動会に親が見に行く感じでもないし、行ったとしても小学校の運動会のような華やかさは無い。長女が中学生の時に一度だけちらりと見に行ったことがあったが、開催日が平日なので見に来ている親も少ないし、テントがあるわけでも無く、お昼も生徒たちは教室へ戻って食べたようだ。
ということで、次女の六年生の運動会が終わったと同時に、我が家の運動会観戦という大きなイベントは今日で終了した。この次はというと、孫の運動会だ。いつのことになることだろう。